
--年--月--日 --:--


『沢口千恵ライブ』

2007年05月31日 23:32

2007・5・28(月)19:00
@外苑前 南青山MANDALA

開場少し前に到着。
先週見かけた猫が今日も居た。
でも、ゴミを荒らすからか、料理人らしき人に追い払われていた。(^^;

今日のライブは、アコースティック3組?のタイバン。
暮部拓哉さん(Vo,G)+男性(Pf)
小野寺あやのさん(Vo,Pf)
そして、沢口千恵さん率いる「Chime」+α
沢口千恵(朗読)・野上朝生(鍵盤)・石橋優子(歌唱)
浜野律哉(打楽)・野沢香苗(ニ胡)

とっても良いライブでした。(^_^)
他の2組も素晴らしかったです♪

浜野さんのは、既にパーカッションって云うよりも、音効さんの様。(笑)
先日のライブに行けなかったのが、悔やまれます。(T_T)
千恵さんの構成は、拍手を何処でして良いのか難しい。(^^;

セットリスト
1 女神の余韻
2 残像モノクローム
3 Rainbow?drops
4 口説いて‥
5 巡り巡るときのなかで
6 SERENITEY~巡る想い~
7 クオレ~愛の学校~

Rainbow?dropsの序盤の優子さんの声が、とっても可愛かった。(^_^)
また一つ、新たな優子さんを発見♪

余談
Aさんにお会いした。(^_^)
ブログでは知っていたけれど、お元気なお姿を見られて良かったです♪

『SHINING!』

2007年05月31日 05:12

2007・5・25(金)19:00
@新宿 スペース107

カフェで時間を潰して、その後、ヨドバシでメモリーカードを物色してたら、開場時間を過ぎてしまった。(^^;
客席は、フラット部分の下手側が4分の1くらい、斜めに削られていて、花道の様になっていた。
この部分がどう使われるのか考えて、何処で見ようか散々迷いました。(笑)



以下ネタばれ



80年代の中学の不良グループのお話。
短気で喧嘩っ早い番長が、普通の女の子を恋人にした事で、色々と思い悩む。
そこに様々な事が起きて・・・。

話としては、ありふれた感じではあったけれど、面白かったです。(^_^)
主役の番長は「五星戦隊ダイレンジャー」のテンマレンジャーらしい。
しかし残念な事に、私は見た事がありません。(^^;
でも、その存在感は流石な感じ。(^_^)
ウィキで調べたら・・・。
なるほど、と、思ったり。(笑)

そういえば、下手の花道は、あまり有効に使われて無かったな。(^^;

『ホテル the 寿』

2007年05月29日 18:04

3LDKプロデュース第4回公演
2007・5・25(金)14:00
@下落合 TACCS1179

開場時間くらいに到着。
そのまま入場。
平日昼は、やっぱり空いてますね。(^^;



以下ネタばれ



現代?のとある田舎のホテルのロビーが舞台。
どの位の田舎かというと、フ○ッシュ○スバーガーまで、車で45分かかるくらいらしい。(笑)
先代の社長が亡くなり、呼び戻された素人の息子が跡を継いだものの、経営不振の上、昔からの従業員が次々に辞めてしまい、存続の危機にある。
そんな中、今日は経営再建の見込みがあるか、銀行による、監査があるらしい。
この監査、一般のお客に紛れての抜き打ち・・・。
再建の見込みを見せたい若社長は、人手不足にも関わらず、結婚式&披露宴を引き受けた。
どうしても式を成功させたいのに、牧師がドタキャン。
更にこの結婚、新婦は色々訳有りで・・・。

転換無し、暗転無しのドタバタコメディー。

今回もとっても面白かったです。(^_^)
ただ、「ひみつ」に共感出来なかったので、感情移入が浅かったかな?
それと、2日目の昼だからなのか、テンポがちょっと悪かったような・・・。(^^;
それにしても、やまとさんは、相変わらず年齢不詳ですね。(笑)

『ごんべん56』

2007年05月22日 13:02

2007・5・20(日)16:00
@代々木公園・代々木八幡 さくらんぼ

近くのコンビニでパンを買って、道端でカジってから、会場へ。
ドリンクメニューが新しくなっていた。(^_^)

東海林さんは、アンミツとパエリアと偉業。
パエリアって、食べた事有る筈なのに、どんな味だったか記憶に無いなぁ。(^^;
偉業も、いよいよ次回で完結らしい。
ほんと、東海林さんの食べ物の話は、聞くと食べたくなります。(笑)
前半2つめは、長編の第一回。
映画が公開されるって聞いて、家に帰ってTV見てたら、CMが流れてて、これかぁ、と思った。
このお話、ごんべんだと2年くらいかかるらしい。(^^;
2年といえば、私がごんべんに通うようになって2年だなぁ。

後半は「残念」の話。
幕末の江戸のお話だったんだけれど、歴史に弱い私は、江戸は意外と平穏だったんだなぁ。何て思った。(^^;
色々な残念が出てきたけれど、娘の恋人が戦から生きて帰った時の、声に出せない「残念」が好き。(笑)

次回は、6月17日(日)13時・16時
場所は今回と同じ「さくらんぼ」

『Viva!ユキクラ・ラスベガス』

2007年05月22日 06:08

2007・5・20(日)13:00
@外苑前 南青山MANDALA

当日券目当てで、11:30頃会場へ。
既に、数人居ましたが、当日は私だけだったらしい。

10分の休憩を挟んで、約2時間。
とっても楽しい舞台でした。(^_^)
昔ばなしと、恋愛ものと、戦隊もの。
色々とあって、面白かったです。(^_^)

余談
RのEさんがいらしてた。
招待なのに、入場列の最後尾に並ばせるのは、いかがなものかと。(^^;
FのSさんも来てたけれど、誰繋がりなんだろう?
Oさんは、来る気がしてた。(笑)

『時空オアシス』

2007年05月21日 23:59

2007・5・19(土)19:30
@大山サイスタジオ

仕事が終わって、そのまま直行。
とっても、横に長い舞台だった。
縦3列で、横が20列以上だったと思う。
下手に坐ったんだけれど、観辛かったです。(^^;
内容的には、面白かったです。(^_^)
旗揚げって事で、力量の差は否めませんが。(^^;



以下ネタばれ



現在と過去の話が同時進行して、そこに未来から来た人達が絡んでいき・・・。
ってお話。
未来人は、絡むと言っても、直接会話したりせずに、何かしらの装置を使って、影響を与えるだけだったけれど。
現在は、過去の結果であり、未来は現在次第。
そんなテーマだったのかな。

終演後、劇団を主催している方がやっているアクションやヨガの教室の講師の方々のゲストコーナーがありました。
ナチュラルヨガをちょっとやってみたくなりましたが、大塚は遠い。(^^;

『DANCE創世記2007』

2007年05月21日 23:26

2007・5・18(金)19:00
@下北沢 北沢タウンホール

駅から劇場に向かう時、踏み切りの所に、大きなスーパーが出来ていてビックリ。(^^;

6つの団体?による、競演。
それぞれに特色が有って面白かったです。(^_^)
ダンスは、観ていて楽しいけれど、何を表現しているのかは、理解出来ない。(^^;
身体能力や、技術を見せるシーンも有るとは思うけれど。

一人、気になるダンサーさんが居たのだけれど、役とかある訳じゃ無いので、名前が分らない。
残念。(笑)

『サクラ大戦 武道館ライブ ~帝都・巴里・紐育~』

2007年05月15日 19:05

2007・5・13(日)18:00
@九段下 日本武道館

開場1時間前くらいに到着。
結構な人が。
もっと早く来ていた人の話によると、グッズの販売列が凄かったらしい。
私が着いた時には、並ばずに買える状況だった。
某集団と合流して、まったり開場待ち。

いざ入ってみると、あまり大きく感じない。(^^;
円形の造りだからだろうか?
2階席だからだろうか?
今回の入場者数って、どのくらいだったんだろう?

そして開演。
それぞれのメインテーマを歌いつつ、帝都・巴里・紐育の順で登場。
なんか、ブ○ッコリーのライブを思い起こしたのは、私だけかな?(^^;
その後、キャラのソロ曲を、全員が歌った。
私としては、折角勢揃いしているんだから、ソロ曲は要らないんじゃ・・・、って思ってしまった。(^^;
続いて、3部隊入り乱れてチーム分けして、色々な曲を歌った。
これですよ、これ!!(笑)
これをもっと聴きたかったなぁ。
ラストは、チーム&全員で数曲歌ってお仕舞。

某隊長がセリの穴に落ちたり、ハプニングも有ったけれど、無事に終了。
アンコールを許さない、徹底した構成が、ちょっと気に食わなかった。(笑)

終演後、外にグッズ列が出来ていた。
開演前に買えなかった人も結構いた模様。
その中にDさん発見。
パンフは客席に売りに来るかと思って、買わずに中に入ってしまったらしい。
そう云えば、歌謡ショウの様な売り子は居なかったなぁ。

『燃えてサムライ~FINAL BURST~』

2007年05月14日 21:57

2007・5・11(金)19:00
@新宿 全労災ホール・スペースゼロ

前売りが手に入らなかったので、当日狙い。
昼が終わって、そのまま行ってみたら、受付開始10分前から、抽選販売との事。
ふらついて時間を潰す。
10分前から並んで、抽選。
アイスの棒の細いやつを引いて、先に番号が書いてあったら当たり、無かったら残念でした。
くじ運悪いんだよなぁ、と思いつつ引いたけれど、何とか当たり。(^_^)
外れを引いた人の表情が、何とも切なかった。(^^;



以下ネタばれ



オープニングは、プロジェクターを使った映像でキャスト紹介から。
その後、少し特撮ヒーロー物の様なアクションが流れた後、登場人物達が映像から抜け出た様に、舞台にあらわれた。
映像と絡んだりして、面白い演出だった。(^_^)
惜しいのは、映像と舞台上の台詞の音量の差。
映像の音が大きい為、肉声は聞こえ辛い。(^^;
ヘロQさんの舞台でいつも感じるんだけれど、音響と肉声のバランスがなぁ。(^^;
スペースゼロくらいの箱なら、ピンマイク使った方が良いのかも。
でも、弁当箱付けると、アクションが難しいのかなぁ。

そして、歌姫登場♪
ヘロQさんの本公演は、ここ数年欠かさず観劇しているけれど、今回のお目当ては、このお方(^_^)
素晴らしい歌声でした♪
透き通った高音と、力強い低音のコントラストが最高でした。
目頭が熱くなりました。
ラストのデュオも素敵でした(^_^)

『道化者の茂木君-Do? Kemono no Mogikunn-』

2007年05月13日 11:38

2007・5・11(金)15:00
@新宿御苑前 サンモールスタジオ

開場少し前に到着。
平日の昼なので、お客は少ないかと思ったけれど、結構入ってた。
昼ギャザ公演で、入場者数に応じて割引になるからだろうか?(笑)
役者をやってる人達には、平日昼の方が動き易いのかな?
某V関係の方々が団体で来てたし。



以下ネタばれ



え~と、よく分らない作品でした。(^^;
色々なエピソードを同時進行して、色々な謎を散りばめて、収集が付き切らなかった感じ。
何となく、こうなんだろうなぁ、とは思うけれど、ハッキリとは分らない。(^^;
私の理解力不足も否めませんが。(笑)

キャラクターは、なかなか面白かったです。(^_^)
最初は、う~んと思っていた(^^;)んだけれど、段々とキャラが立って来た感じ。

『恋焦がれて鯉のぼり』

2007年05月04日 19:36

2007・5・4(金)13:00&16:00
@下落合 TACCS1179

早く着き過ぎた。(^^;
日向で並ぶには、天気良過ぎ。(T_T)

客席は、空席がチラホラ。
やはり、某お方が出演されないからか?(^^;

客席にお気に入りの劇団員さんが・・・。
辞めてしまわれたのかな?(^^;



以下ネタバレ



舞台は現代?、「人形の鏡月」の企画部。
三月人形商戦を終え、五月人形商戦真っ只中の、4月4日。
まだ出勤時間には早いオフィスに、沈んだ顔でカレンダーを見つめる、企画部部長。
そこへ、部下の2人が出勤して来る。
この二人は婚約していて、仲人を部長に頼んでいるらしい。
しかし、この二人には・・・。
そして部長にも・・・。
そこへ、本社人事部の人間が・・・。

女性のみで構成される、企画部三月人形課と、男性のみで構成される、五月人形課。
基本ストーリーは同じで、男女入れ替わりのWキャスト。
同じ話なのに、雰囲気が違っていて面白かったです。(^_^)
鯉のぼりを使った演出も良かった。
ただ、役者の力量に・・・。(^^;
話の先も結構読めてしまったし。
チケット、ちょっと高かったかも。(^^;
ABセットで3000円くらいが良かったな。(笑)
または、どっちか観たら、残りは半額とかね。

余談
元FのN岸さんがスタッフしてた。
研究生?になったらしい。
次回は、舞台の上で拝見したいな。(^_^)

『正義はいつも我にあり』

2007年05月04日 11:50

2007・4・30(月・祝)14:00
@三鷹 武蔵野芸能劇場

受付開始より前に、三鷹に到着。
開場と同時に入場。
ここにも、毎日来ている濃いファンは居る模様。
O田さんからDMが来たとか話してる人が居て笑った。
でも、こっちを毎日観てたんだな。(^^;



以下、ネタバレ



舞台は、現代?の警視庁?(確信無し(^^;)
3年前の、未解決事件を再検討する為に、様々な部署から集められた、良く言えば個性的、悪く言えば落ちこぼれの警察関係者達。
事件を突き詰めて行く内に、参加者の色々な事も判っていく。
果たして、正義は何処に有るのか?

HP

2007年05月04日 01:02

HPを再開しました。
何の変わり映えもしませんが、どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

http://foxmikata.web.fc2.com/
